SSブログ

水こぼれる [色々]

水がこぼれたくらいで
ブログ更新していいものなのか
考えていたら、4月も終わろうとしています。

3.11震災の対応でなかなか自宅へ帰れなかったのですが
会社水槽の水がかなりこぼれた様子を見て
自宅の方は水槽が割れてんじゃないかな?と心配しつつ
夜遅く帰宅。

DSCF3499.JPG
水槽は無事でしたが
相当、水がこぼれましたね。

カーテンが思い切り、水吸ってます。





DSCF3501.JPG
当日は遅かったので
とりあえず、アクアリウム用タオルを敷きつめて寝ました。









DSCF3502.JPG
翌朝、まだ水が溢れているので
やはり水槽が割れてるのかと思いましたが
相当、こぼれたのでタオルじゃ吸い切れなかったのですね。











DSCF3503.JPG
電源タップも水浸しになってしまったので
全部外しました。








DSCF3505.JPG
干します。











DSCF3507.JPG
そして、計画停電。

グループ1だったのでかなり不公平感ありましたが
水換えの時でさえ止めないエアポンプも一斉に止まるのですごく静かです。

停電は2時間程度なので、水槽の仲間達もなんとか耐えてくれました。








DSCF3508.JPG
しばらく配線は前面に出してました。











DSCF3511.JPG
余震続いてますが
自宅にいるときは思わず水槽を押さえてしまいます。

しかし、倒れてきた水槽を受け止められる訳もないので
水槽からは離れた方が無難ですね。











DSCF3512.JPG
その後、定位置に戻しました。
コンセントは高い位置にあった方がいいですね。














DSCF3524.JPG









蚊帳の外
 ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村




DSCF3518.JPG












nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

はなじょな

ヒニョギさん、おはようございますだ。(^-^)
大変でしたね、あの水を吸ったカーテンも洗って干されたのですか。
(なんせ主婦なので、細かいことがいろいろ気にかかるわけです)
そうですかあ、タップ類も干さんとあきませんね。
そうですかあ、そら、そういうのは、高いところに設置したようが、無難ですね。
おまけにケーカクテーデンでグループ1ですかあ、、。
私は大阪なんですけど(わかってるって)ひそかに、関電エリアで停電したら、うちの子たち、それでなくても軟弱なのに、耐えられへんから、電池で動くモーターとか無いのかしらん、、とかいろいろ考えておりました。
しかも、自らの備えは懐中電灯さえ無い状況ですねんけど。(^^ゞ

ヒニョギさん、余震がずっと続いていますね。早くおさまるといいですね。
速報がでるたびに、ドキドキします。
ヒニョギさんの、思わず水槽を押さえる、、、ってのもの凄くわかります。でも、ゼッタイに離れたほうがいいかもですね。

もう、ほんとに早くおさまりますように。

金魚さんたち、相変わらず綺麗ですね。でかいし。
by はなじょな (2011-04-29 08:58) 

ヒニョギ

>はなじょなさん

久々の更新にもかかわらず
素早いレスありがとうございます。

あ、そうそうカーテンはすぐに洗いましたよ。
シミになってしまったので。
主夫としても、色々と神経質になってしまいますね。

懐中電灯も買おう買おうと思いつつ
なかなか買わずにいたら、震災が起きて
欲しくても手に入らなくなりました。
停電の時の明りは携帯とかノーPCとかでしのいでましたよ。

60cm以上の水槽は絶対に支えられないので
離れないと危険ですが、水面が波打つと思わず
押さえに行ってしまいますね。
by ヒニョギ (2011-05-03 01:48) 

のり

やっぱりえらく水あふれましたね
うちもエライ事になってました
1階にまで水漏れましたしね(汗)

揺れると水槽を押さえるって分かります
押さえる事でなんとなく揺れをカバーできるんじゃと
思うんですけども実際はあまり意味ないですよね・・・

しばらく更新ストップしてたので
どうしたのかな~って思ってましたけど
元気そうで何よりです(*^-^)


by のり (2011-05-07 14:57) 

南エビ蔵の飼い主

大変御無沙汰しております。

久しぶりに自分のブログ更新をしていたら、ヒニョギさんのブログがアクセスできなくなっていたので焦りました^^;)。こちらへお引越しされていたのですね。善かった。

地震、怖かったですね。うちの水槽も水溢れました。でもお互い大きな難無く幸いでした。

また宜しくお願い致します。
by 南エビ蔵の飼い主 (2011-05-08 14:21) 

和ら

我が家も水槽の周りは水浸しでしたが、それ以外の被害がなく幸いでした・・・とはいっても風呂のタイルに酷い亀裂が入りましたけど。。。

余震は納まりつつありますが、原発は暫く時間がかかりそうですね。
by 和ら (2011-05-08 15:21) 

ヒニョギ

>のりさん

神奈川県も被害が大きい所はありましたが
ウチは大したことなかったです。

大きい余震が来ると、思わず水槽を押さえに行っちゃいますが
押さえられる訳でもないし、危険すぎますね。

最近は更新ないのが、良い知らせ…かも。
by ヒニョギ (2011-05-08 21:11) 

ヒニョギ

>南さん

すっかりご無沙汰です。

ウェブリが消えた経緯は
こっちのブログの最初の記事に書きましたが
少し残念ですね。

南さんのブログへのコメントは
ウェブリユーザー限定なのですね~

by ヒニョギ (2011-05-08 21:13) 

ヒニョギ

>和らさん

やはり、そちらの方が揺れが激しかったようですね。

電気が来ないと厳しい趣味なので
発電問題は早く解決して欲しいものです。
by ヒニョギ (2011-05-08 21:16) 

MAMAMI

ご無沙汰しております<m(__)m>

まずは震災お見舞い申し上げます。
計画停電も電池不足も一時は大変でしたね・・・。

自分のブログは携帯電話から適当ですが
内職が忙しくってブログめぐりをサボってたら
ヒニョギ殿が消えてて真っ青になりましたよ...orz...

検索も思いつかなかった私です^^;

これからもたまにお邪魔します<m(__)m>
by MAMAMI (2011-05-09 12:16) 

南エビ蔵の飼い主

コメントの件、申し訳ございません。
お恥ずかしい限りですが、和ら様にも指摘されて制限に気づき解除しました。
またお邪魔させて頂きます。
by 南エビ蔵の飼い主 (2011-05-09 18:08) 

ヒニョギ

>MAMAMI様

超久々デス!

コメレスに5カ月もかかって
申し訳ありません~

BIGLOBEにはやられました。
by ヒニョギ (2011-09-29 23:34) 

ヒニョギ

>南さん

コメント解除ありがとうございます!

と、言っても
コメントしてませんでしたが…

お互いマイペースで頑張りましょう。
by ヒニョギ (2011-09-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足にモップ夏の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。